エチオピアの農村を変革する農業ラジオ「トーキング・ブック」

エチオピア
2024年2月8日

エチオピア・アンガチャ郡シノ・フナムラ村に住むテメスゲン・ギルマさん(30歳)は、2021年よりSAAのホスト農家となり、SAAが推進する環境再生型農業、栄養に配慮した農業、市場志向型農業を推進し、事業を大きく成長させました。

テメスゲンさんは、SAAがAmplio(NPO)と連携して普及する「トーキング・ブック」を導入したことが、知識の向上に大いに役立ったと話します。トーキング・ブックは農家を対象とした電池式の小型ラジオで、さまざまな農業技術に関する番組(適正農業規範(GAP)に基づく)が配信されます。農家が必要に応じてラジオ番組にアクセスすることで、タイムリーな農業技術普及を可能にし、テメスゲンさんのコミュニティでは、420人以上の農家がトーキング・ブックの番組を聴き、農作業の改善につなげています。

テメスゲンさんは、トーキング・ブックを通じて、堆肥作り、植え付け方法、施肥、輪作、土壌・水質保全、販売など、さまざまな農業技術の見識を深めたといいます。習得した知識を生かし、堆肥場を作り、パーマガーデンで、キャベツ、ビーツ、ニンジン、ピーマンなど多様な野菜を栽培しています。

また、多様な食生活の重要性についても学び、家族の栄養状態を改善するとともに、余剰農産物を販売することで、新たな経済的機会を獲得しています。トーキング・ブックは、土壌の健全性と生産性にポジティブな影響を与えるほか、栄養改善や収入機会の確保など、三重の利益をもたらしたと評価します。テメスゲンさんは今後も、SAAから得た知識をコミュニティと分かち合いたいと考えています。

SAA E-Newsletter 2023年12月発行「2023年を振り返って」より転載

SAA 出版物のご紹介

E-ニュースレター
"Walking with the Farmer"

SAAの活動動向をレポートしたE-ニュースレターを隔月で発行しています。

E-ニュースレターの日本語翻訳版(PDF)はE-ライブラリーでご覧いただけます。

SAAメールニュース

E-ニュースレター”Walking with the Farmer”(英語版)とイベント情報をメールで配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら

ヒストリーブック

“農家と共に歩んで ―ササカワ・アフリカ財団の農業支援の軌跡―”(日本語翻訳版)

SAAの創設から現在までの歩みを記したヒストリーブック(翻訳版)です。

サクセスストーリー
Voices from the Field Special Edition 2022

「現地からの声」の記事を特別編集版としてまとめました。