農業普及員を対象に農作物の収穫後管理と穀物品質向上に関する研修を実施
ナイジェリア
2024年2月29日
日本財団の助成によるプロジェクトのもと、SAAはナイジェリアの4州(ゴンベ、ジガワ、ナサラワ、カノ)において、農業普及員110人を対象に、収穫後ロスの削減と穀物の品質向上に関する研修を実施しました。同研修は、収穫、脱穀・乾燥、密閉保存などのカリキュラムで構成され、参加した普及員は、湿度の判定に使うドライカード(DryCard™)やデジタルメーターを使った食品の水分測定、太陽熱土壌消毒法によるアフラトキシン抑制、化学農薬を使用しない害虫防除法などを学びました。
参加した9割以上の普及員が、食品の安全性を確保するための収穫後管理について十分に理解したと答えました。普及員は、SAAが提供したマニュアルやポスターを利用し、各地域の農家に研修で得た知識を普及していきます。
SAA E-Newsletter 2024年2月号「ナイジェリアのフードシステム変革に向けて」より転載
SAA 出版物のご紹介
E-ニュースレター
"Walking with the Farmer"
SAAの活動動向をレポートしたE-ニュースレターを隔月で発行しています。
E-ニュースレターの日本語翻訳版(PDF)はE-ライブラリーでご覧いただけます。
アニュアルレポート
Annual Report FY2023(英)
2023年度年次報告書(英文)がダウンロードいただけます。