SAAウガンダ事務所「2025年ウガンダ最優秀・先見性のある農業NGO」に選ばれる
2025年11月27日、SAAウガンダ事務所は、首都カンパラで開催された第13回「ビジョナリーズ・オブ・ウガンダ・アワード」において、2025年の「ウガンダ最優秀・先見性のある農業NGO 」に選出され、表彰を受けました。このアワードは、農業変革の推進、生計向上への貢献、ならびにウガンダの長期的な国家開発目標の達成に向けた当団体の継続的な取り組みを高く評価するものです。
主賓として出席したジェシカ・アルポ・ウガンダ副大統領は、国家開発の推進に貢献した受賞者を高く評価しました。また、ウガンダ各地の地域社会における持続的な発展を加速させるためには、政府、民間、市民組織がより緊密な連携が不可欠であると強調しました。アルポ副大統領は、農業成長の促進、金融包摂の拡大、ならびに主要な政府プログラムへのアクセス向上を支援する取り組みを引き続き推進するよう関係機関に呼びかけ、こうしたパートナーシップが国家発展の重要な原動力であると述べました。さらに、2024~2025年における6.3%の経済成長率、3.5%に抑制されたインフレ率、税収対GDP比14%への上昇といった指標を挙げ、民間主導による強靱で回復力のある経済の進展を示す成果であると評価しました。
2025年「ウガンダ最優秀・先見性のある農業NGO 」受賞に笑顔を見せるSAA職員ビジョナリーズ・アワードでは、保健、農業、ICT、インフラ、安全保障、教育、エネルギーなどの幅広い分野において、国家の優先課題の達成に貢献する機関を評価することの重要性が強調されました。各表彰は、優良事例や成果を広く発信し、関係機関に継続的な卓越性と革新を促すための重要なプラットフォームとなっています。アルポ副大統領が述べたとおり、これらの成果は単なる一時的な到達点ではなく、「2040年に私たちが描くウガンダを築くための礎石」であると位置付けられています。
SAAウガンダにとって今回の受賞は、小規模農家を対象とした実践的な普及サービス、市場志向型農業への変革、気候スマート農業の推進、キャパシティ・ビルディング等への取り組みが評価されたことを示すものです。地域社会、政府機関、開発パートナーと連携しながら、ウガンダの農業変革を今後も推進していく決意を新たにする機会となりました。
SAAウガンダは、国家開発目標の達成に貢献するとともに、全国の農家世帯の生活向上につながる、影響力が高く、拡張性と持続可能性を備えた取り組みの実施に、今後も尽力していきます。最後に、本成果の実現にご尽力いただいた国家計画庁、ビジョナリーズ諮問委員会、パートナーの皆様、ならびに私たちが支援する農業コミュニティの皆様に、心より感謝申し上げます。
ササカワ・アフリカ財団が受賞した2025年 「ウガンダ最優秀・先見性のある農業NGO 」賞の盾
SAA 出版物のご紹介

E-ニュースレター
"Walking with the Farmer"
SAAの活動動向をレポートしたE-ニュースレターを隔月で発行しています。
E-ニュースレターの日本語翻訳版(PDF)はE-ライブラリーでご覧いただけます。
アニュアルレポート
Annual Report FY2023(英)
2023年度年次報告書(英文)がダウンロードいただけます。





